すぱすぱにんげんがく

てなわけで、普段観れない番組を視聴してみたりして。
今日のテーマは記憶力。
血流量の低下や動脈硬化によって、記憶をつかさどる脳の海馬部分が衰えていくのは避けられないことだそうで、だいたい40歳前後からどんどん記憶力は低下するらしいです。
で、番組中にやっていたテストを試してみたところ、一応8割方はセーフ。
でもチェック項目でいくつか引っかかる(思い当たる)ところが…(´Д`;)
恐いなぁもぅ…


でもなんか前頭葉を刺激・活発化することで80歳以降でも記憶力や痴呆を防ぐことが出来るとの事。
前頭葉の刺激には1日4km相当のウォーキングが良いらしいです。
これは意外でしたね。そういや理由は説明してくれなかったなぁw
あとは常に好奇心をもって新しいことへのチャレンジ精神を絶やさない事らしいです。
ん〜ここら辺は最近の自分に欠けてきている要素だと思うので肝に銘じておこうと激しく決意。