『ふたりはプリキュア』 第9話 「取り返せ!メポメポ大作戦」

今回は現在のプリキュア放送上トップクラスの出来。
もちろん個人的見解ですがw


製作のスケジュールが安定したのかw、全体のまとまりも良い上、前回のような“自分の心の空回り”もなく素直に楽しめた話数でした。


コミューンのCM効果としては絶大だと思うが、巷では品切れ中なところが多いわけで、これを見て欲しいと思った子供達が手に入れられない状況というのはちょっと可哀想かな?
バンダイさん、早く追加生産して出荷してくださいよ〜。


こっからは各シーンごとのちょっとした感想。
まずは朝のなぎさの身支度シーンで物語が始まったわけですが、


最高!危うく死ぬところだった!なぎさ可愛すぎ!もうこれは犯罪!無期懲役


メップル奪還作戦の七変化なんかも非常によろしく、ほのかの細やかなツッコミがまたなんとも
言い知れぬ心地よさを醸しだしておりました。
そしてその合間に入る涙目でプルプル震えてお願いするミップルが超かわいい!
押し倒しそうになった。(何を?w)


Bパートに入ってからですが、夜の学校で現れるものとしてはお決まりな人体標本模型。
そしてそのザケンナー化。
これ、大きいお友達は楽しんだとは思うが、子供達はかなり恐ろしく感じたのでは?
もう少し可愛らしい(?)デザインのザケンナーの方がとりあえずは良いかと思いましたよ。


メップルの調子が悪いと変身後にも影響が出るって言うのはいい設定ですな。
あまり多用できるものではないでしょうが、いろいろなシチュエーションを考えて当てはめられると、とても面白く出来そう。


そして今回の話で一番感心したのは“なぎさがコミューンを返してもらうシーン”。


ドサクサ紛れに奪い返したのでそれでおしまいかと思ったら、ちゃんとその後、教頭先生に説明して納得してもらって返してもらった、というのが脚本・演出的にもすごく良かったと思います。
子供の教育にも細心の注意を払った見事なシーンで、ここは拍手ものでした。


オチの部分で気になったのが、どうやらミップルの声はお母さんや弟には聴こえないらしいということ。
さすがにドアのそばに立って聞き耳を立ていたら聞こえてるはずでしょうからねぇ。
コッソリ話しているようなシーンでも無かったわけで、メップルも普通に会話する時の音量だと思いますし。


学校での生活とともに家庭でのシーンもちゃんと描いている今回は本当に良かったですな。
今現在個人としては第9話が一番お気に入りの話数です。( ´▽`)


そして予告。
ほのかのパパとママがものすごく色物(いろもの)っぽく見えたのは気のせいでつか?w
んで、作画は…あ、頭大きくないですか?ほのかさん、なぎささん?(´Д`;)
でもお話の内容はすごく面白そう。
そしてエンドテロップの「ほのかすぺしゃる!!」の文字。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本当に期待していいんですよねっ!ねっ!ねっ!
脚本と演出に期待!