『ふたりはプリキュア』 第13話 「ご用心!年下の転校生」(超激遅&若干内容縮小版)


大方の予想通り新入生として登場したのはキリヤでしたな。
でもポイズニー姉さんと姉弟という設定はいままでの話で前振りが合ったか?
どうも唐突にくっつけられた感がするのだが、気のせいだろうか?
うん。まぁ気のせいだろう。そういう事にしておく。


そして意外だったのはキリヤの戦法が「見」だったこと。
誰しもが「子供だから無邪気に攻撃を仕掛けてくるキャラクターであろうと、そして無邪気ゆえ残酷なことも平気でやってくるわけで、そこが今まで以上になぎさとほのかを苦しめる。」
という内容を想像していたと思うが(オイラだけか?w)頭脳派タイプとは思わなかった。


とすると、イルクーボはどういう位置付けになるのだろうか?
ダークファイブすべての長所を兼ね備えた万能キャラなのか?
ここら辺はどう位置付けするのかスタッフに期待したいところ。


んでまぁ今回は久し振りというか初めて科学部の面々(といっても一人だが)にスポットが当たったわけで、素直に嬉しく思いました。

どうもここ数週の間“クラスメイトとの学園生活”という部分が描かれずにおったわけで、二人を取り囲む周りの学園の環境というものが希薄になっており、それはつまるところ二人の活動の中心となるバックグラウンドが見えなくなってくるわけで。
そうなるとやはりキャラクターの厚みも必然と薄くなってきて、そんなキャラクターでは今後良いネタを盛り込んだ脚本や演出があっても面白みは薄れてくるという流れになるわけで。
そういう意味では今週はとても良かったお話であり、重要視されるべきお話であったと思われます。


ほのか1号のネーミングはヤバイだろうと思うのは自分だけですか?そうですか。


きっとほのかタンは自分の名前を付けられるのが嫌で、最後は回りのみんなを丸め込み、ゆりこちゃんの名前を付けたのではないかと思ってみたり…
まぁそんなアフォな想像をすると折角の感動的ラストシーンが台無しなので思わないように努力w


ちょっと前後して今回の最大の見せ場になりますが、なんにしても「発表会の会場で藤Pに話し掛ける内容を考えているなぎさの一人芝居」につきるでしょう。


もう超絶最高!
TVの前で悶絶死しそうになった!


危なくまたなぎさタンに“萌え”殺されるところだった。
そしてバトルシーンもいつもよりちょっと増量でいい感じ。
会場椅子の背もたれに乗っかって構えるキュアブラック
こっちはこっちで“燃え”殺されるところだった。
まったく変身してもしなくても危ない娘だ。油断できんよ、美墨なぎさタン。


そしてポイズニーを追っかけての壁激突もお約束ながらGOOD!
微妙に激突した壁になりたいと思ったのは内緒の話。


んで今回は露骨に出ましたね、プリキュア七不思議のひとつ


“戦いで壊れたものはどうやって修復されるのか?”


本当にどうして直るのか、劇中での説明を見てみたいものです。
個人的には「壊れたものは壊れたまま」という設定の方が好きなのですけどね。


「なんか壊れちゃってもあとで元に戻るからいいや」みたいな軽い気持ちで戦うよりも、「いろいろなものを守らなきゃいけない!」って言う緊張感があった方がシーン的にも燃えると思うのですがどうでしょうかね。
やはり小さい女の子向けアニメですからそれはダメですか。


今回のお話は非常によく出来た面白いお話でしたので「ふたりはプリキュアの観るべき話数ベスト10」に暫定ランクインする出来だったのではないでしょうか。(まだ13話しかやってないがw)


でも出来ればこの話に至るまでのお話の中で、科学部の子達を大まかでも登場・紹介させておいて、みんなの友達・仲間としてのつながりをしっかりと見せた後で放送した方が、より一層面白く、感動的に感じられたのではないかと思います。


そういう意味でもいままではなぎさ側、つまり志穂&莉奈コンビだけが描かれており、科学部系はほとんど触れられてなかったのがここにきて残念に思われましたね。


なんか目と鼻の先の結果だけを早く求めすぎていて、そこに至るまでの過程というものを描かない(または想像に任せる)という作りは如何なものかと。


RPGで言えばデータを改造してすべての能力値をMAXにした状態でプレイするようなものでしょう。
通常そこにたどり着くまでに起こるであろう(現実を含めた)いろんなドラマをすっ飛ばして、ラスボスにたどり着き、それすらもサクッと倒してエンディングを迎え「はい、終了。」これがはたしておもしろいのか?
作品を短時間で消化してしまい「はい、次ぎ行ってみましょう」は、いくらなんでも乱暴この上ないのではないだろうか。


そんな作品にならないようにもっとプリキュアには一つ一つのネタを作品全体を使ってじっくりと描きあげるようにしていってもらいたいと思っております。


がんがれ!プリキュアスタッフ!
どれみOVAにスタッフ取られているかもしれないが
がんがれ!超がんがれ!東映プリキュア班!!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー