『ふたりはプリキュア』 第29話 「嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?」

とにかく第2部に入ってからのシナリオと演出の安定感がすばらしい。
カットの繋がりや全体のシナリオの流れにまったく違和感が無く、実に細かいところにまで目が行き届いている作りになった。
ようやっとスケジュールが安定してきたのだろう、さすがアニメ界の大御所東映
でもオイラの予想ではこの安定感は2クール目からあるはずだったのだがなぁ…w


さて、あとは話に盛り込んでいくテーマの確立だけですな。
ガンバレ東映プリキュアスタッフ!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー


さて本編ですが、遂に3人目の敵「ベルゼイ・ガートルード」(以下、ベルゼイ)登場。
若葉台病院の院長として登場なのですが今回はちょっと異質な演出がありましたね。


「ジュネ」はすでに会社の一員として認知されている状態からスタートしており、その後人々の記憶、物的証拠の隠滅で自分の存在を社会から抹消し、「レギーネ」の時は周りからの認知は最初から何もなく、記憶喪失(?)的な表現によって社会から隔絶されているように描かれておりました。


そして今回の「ベルゼイ」は最初病院内での認知はどうも無かったようで、始めのシーンですれ違った看護婦達から思い出したかのように「院長!」と声を掛けられてます。
つまりこの段階では「人々に認識されていない人間」となっており、何かしらの力によって一度記憶を人々に植え込んでます。
その後お話は進み、ラストでは改めてその院長であるという記憶が消されていくというちょっと不思議な演出。
ここら辺については今後特にストーリー上で重要視されない点だと思うのですが、ちょっと気になったので、一応書き記しておこうかと…。


まぁ結果、最終的に3人とも“人間社会からその存在が消滅している”ということで、「人間でありながら人間でない」という形で表現がなされているところにちょっと第2部のポイントが隠されているのではないかと感じております。
なんとなくですがプリキュア第2部では「人が人であり続けるために人間社会で生きていく側(プリキュア)」と「そうでないところで生きようとする敵(3人衆)」との戦いの対比で人の心の物語を描くのかと思ってみたりして。


あと今回、上の件を取り入れつつ、ポルンの時間調整能力(時間移動)とか予知能力(未来予知)などの設定を取り上げて微妙にタイムパラドックスものとして楽しめる要素があるか?(注:2)と思って考えてもみましたが、残念ながら理論的に穴だらけになってしまったのでこれは今後の課題ということでしばらくパス。


(注:2)「本当ならば第1部最終回で虹の園では100年近くの時が流れてしまっているわけなのだが、プリキュアたちはポルンの時間跳躍能力で過去の虹の園へたどり着いたということになるわけで、実はいまいるプリキュアは未来から過去へやってきた形になるのではないか?とすると〜」みたいなアナザー的な物語とか考えてみたり。


さて本筋のレビューに戻って、


今回は全体的に女の子女の子しまくりのお話で、可愛い浴衣に一喜一憂するところや着付けのシーン、藤Pの前で緊張しまくりだったり、怪我をした藤Pに対してひたすらに謝りつづけてしまうなぎさタンなどなど、実にやさしい気持ちになれるとてもいいお話でした。
もちろん後半は男らしくバトルに突入してしまうのですがw
でもこういうギャップがまたプリキュアの楽しみの一つなのではないでしょうか?


さらに何気なく今回の登場キャラの多いこと多いこと。
久し振りにほのパパとほのママは出てくるし、なぎママも亮太くんもきちんと活躍(なぎパパが出なかったのは残念)。
名も無き男子生徒たちも含めればかなり豪華なラインナップです。
「ゴロゴロ、ピカー、ドドーン」のポルンも相変わらずいい感じだし、ミップルが前回に続いて微妙に活躍したのが個人的に凄く嬉しかったりヽ(´ー`)ノ


そういや第2部に入ってからメポミポがコミューン形態になってることって少なくなったような。
まぁこっちの方が断然いいですけどね。
うわぁ、そんなこと考えてたらいきなり等身大人形(メポミポポポ)欲しくなったー!w


そして活躍と言えば「まーたまたやらせていただきましたーん!」な、木俣くん!(笑)


名バイプレイヤーっぷりが今回も炸裂!


絶対絶対ぜ〜ったい、あのくじ引きもなぎさタンと藤Pがペアになるように彼が仕込んでいたに違いない!


さすがだ!木俣くん!さりげなくなぎさタンの幸せを心から祈っている君を、オイラはとことん応援するぜっ!


おおーっと!だけどほのかタンとのLOVELOVEだけはノンノンだぜ!(爆)


そしてBパートの後半戦では、浴衣姿でも思わずファイティングポーズを取ってしまうあたりが、すっかり戦い慣れしてる二人って感じでステキw
ザケンナーも第1部に比べるとなんとなく凶悪化しているような感じで描かれているのがまた緊張感が出ていい感じです。


そして変身シーンでの、浴衣で手繋ぎキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


なんだかいつも以上にモニターの前で萌え上がるオイラ(爆)


今回のラストと先週の話を含めて思うのだが、やっぱり今回のキーパーソンはレギーネなのだろうか。(エピソード的には「レギーネ」、物語全体のシメには「ジュネ」って感じ?)
今回のラストでのリアクションといい、先週のプリキュアに対する異常なまでの憎悪といい、どう考えてもいわくありげなキャラクターとして表現されてますからねぇ。
これからどう展開させていくのか非常に楽しみなキャラクターであるので注目注目。


さて来週は
学院にまで襲ってくる3人衆に圧倒的な戦力差でピンチに陥るプリキュア
そして遂に登場するNEWアイテム&必殺技!
これで盛り上がらないわけがない超絶期待の第30話!
…もう完全ヒーロー物のノリだなぁw