いくらなんでも放置しすぎだろ…


ということで、ずっと放置中だったはてなを更新。
どうしてもチラシの裏の落書き程度の感覚で書き込めるミクシィの方に更新が偏ってしまうなぁ。
いかんいかん…(−−;


まぁ小ネタはいくつかあるのですが、まずはやすぴ〜さんからトラバ打たれてたやつからやっていこう!


んで、まぁ最近の流行で回りまわっている(らしい)このチェーンメイル(ぉ
他の知り合いでもなんか来てたらしいんですが、そこからは自分のところに回ってこなかったりしてました。


もしかしてオイラ友達じゃない?!Σ(゜д゜lll)ガーン


まぁそれは置いといて、設問に答えていってみましょう。


1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


んーと、ちょっと待ってくださいね、調べますから。


えっと…



34



ギガ



えー



忘れてください _| ̄|○


さぁ、次行ってみよう!


2.Song playing right now (今聞いている曲)


これはリアルタイムで聴いてる曲ってことですよね。
ちょうどいまは交響詩篇エウレカセブン』のオープニング曲、FLOWの「DAYS」が流れてます。


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)


いまもっともオイラがLOVE!な女性シンガー五條真由美さんの唄う、劇場版『ふたりはプリキュア』の挿入歌「希望の涙」ですね。
そういやなんか工藤静香さんのエンディング曲「心のチカラ」がオマケで入ってました(ぉ


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


これ順番とかって関係ないですよね。
んー5曲かぁ。
さすがに収まらないですネェ。
まぁやっぱこのサイトの特性から考えて、とりあえずはアニソンや特撮ソングからチョイスした方が良いのかな?


まぁまず先に挙げるのはもちろんこれしかない、いまやうちのサイトの定番テーマ!というか、これしかネタ振ってないwふたりはプリキュア』から、五條真由美さんの唄うオープニングソング「DANZEN!ふたりはプリキュア」&「〜Ver.MH」
これはもう自分の人生から一生外されることはない音楽タイトルでしょうね。


で、次は“人生から外せない繋がり”で、メタルファイターMIKU』のオープニングソング、桃田佳世子さんの「風になるまで」
これは昔、本当に人生のどん底に沈んだ時にリピートで丸二日間聴き続けていた曲です。
実はこの曲のおかげでいま生きていると言っても過言では無かったりします。
もし桃田さんにお会いすることが出来たら、きっと泣きながら「ありがとうございました」と言い続けることと思います。はい。


次は“アニメ繋がり”で、無敵超人ザンボット3』のエンディングテーマ、堀 光一路さんの「宇宙の星よ永遠に」
ザンボット3』は自分が観てきたロボットアニメ作品の最高峰であります。
マジンガーZ』や『ゲッターロボ』『ガイキング』などの様々なロボットアニメを観て育ったオイラですが、この作品だけは別格。
そしてトラウマw
「正義とは悪とはどういうものか」「人が生きるとはどういうことなのか」「家族とは?仲間とは?社会とは?」と、子供心(当時、小学生)に哲学を学ばさせられた作品です。
ぶっちゃけ『ガンダム』より『ザンボット3』の方が好きだったりします。


次は“哲学繋がり”で、東映特撮作品超人機メタルダー』よりオープニングソング、ささきいさおさんの「君の青春は輝いているか」
巷では“お説教ソング”として悪名高いですが、これほどまでにダイレクトに人生というものを説い、謳い上げた主題歌は他に無いと思います。
特に2番の歌詞の
「夢を果たすまで一歩も退くな、負けたと思うまで人間は負けない!」
「人の運命は誰にも見えない、自分で切り開け!甘えてはいけない!」
はオイラの座右の銘にもなってたりします。
これを聴くと人の生き方と言うものを再認識できるので、生き方に迷った時とか辛くなった時とかには良く聴きますね。


そして最後は“特撮繋がり”で、ウルトラマンナイス』よりオープニングソング、Profect D.M.Mの「ウルトラマンナイスです。
これは歌詞の作りが秀逸。
1番の歌詞、2番の歌詞と「辛いだろう苦しいだろう」と人々の同情や哀れみが語られ落ち込んでいくのですが、最後のリフレインで一気にそのすべてをひっくり返します。
そのカタルシスの高さは尋常ではありません。
「どんなことがあっても挫けず闘う“漢(おとこ)”の姿に勇気をもらう」と言う、そんな主題歌です。
まぁ番組自体は観ると“もにょる”ような内容なので多くは語らない方向で…(;´Д`)


という感じで、アニメと特撮作品から特別思い入れのある曲を“繋がり”をテーマにしてピックアップしました。
まだまだ普通の曲(笑)でも、思い入れのある曲はたくさんあるのですが、それはまぁ次の機会にでも…。(あるのか?そんなん?)


で、最後は
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)


ということですが、誰にまわせばいいんだ?(;´Д`)
それに、回し方も良くわからん!(ぉ
これの回し方ってトラバ打つだけでいいの?それともメールとかした方がいいの?
うーん、もしかするとオイラのところでストップかな? …かな?


あ、ここで五條さんにトラバ打ってネタ振ったら“神”になれますかねwww